人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

大盛軒

住所 茨城県日立市みなと町5779-25
電話 0294-53-7070
営業時間 11:00-15:00 17:30-22:00(麺切れ終了、日曜は夜20:30閉店)
定休日 月曜日
P 他店舗共有
禁煙


双子の兄弟、くろりす×2は、サドルが前後に連なった、二人乗り自転車に乗って日立の海岸に沿って、その上空の空中を走っている。

くろりす1「この海岸沿いにいけば、大盛軒に着くよ。」
くろりす2「穏やかに晴れていて、波打ち際の揺れる海面に、太陽の光の銀貨が無数に撥ねているよ。」
くろりす1「風光明媚だね。」
くろりす2「このあたりは、海岸に沿って山並が迫っている。山腹に街が展開しているから、坂が多くて大変だけど、坂の勾配に応じて、起伏に富んだダイナミックな景色の変化が楽しめる。」
くろりす1「海を見下ろす丘が多くて、おしゃれな感じだ。」
くろりす2「そうだね。高台からの、光線の光り輝く広大な眺望の中に、海が見えていたりして、空間が大きくて気持ちい。」

大盛軒_b0219835_12165251.jpg


くろりす1「さあ、着いたよ、大盛軒だ。今日は、まぜ麺を目当てにきた。」
くろりす2「ぎゅい、ぎゅい(そうだ、そうだ)。ここでは、汁なし、と呼んでいるけどね。」
くろりす1「ここの自家製麺を思い浮かべたら、俄然、食べたくなったんだ。」
くろりす2「きょんいー、きょんいー(いいぞ、いいぞ)。とにかく、ここの麺はうまい。」
くろりす1「二郎系インスパイアで、たいていだめなのが、麺だけど、ここは、麺がいい。似ているとかじゃあなくて、ここの、強力粉オーション100%のごわごわした太麺が、とにかくうまい。」
くろりす2「二郎もそれを使用しているようだしね。やっぱり、麺が、ぐずぐずだと、スープがよくても、のれないよね。」
くろりす1「すべての店に言えるよね。スープがうまくても、麺が弱いのは致命的だ。」

大盛軒_b0219835_12192752.jpg
大盛軒_b0219835_1220810.jpg
汁なしまぜ麺 玉子抜き 780円

くろりす1「今日は、最初から、生卵を抜いてもらった。そうしたら、味が、断然よくなった。」
くろりす2「本当に、一味違うね。賛否両論あるんだから、好きな人だけトッピングにすればいいのに。なんか、生卵入ると、味が下世話になるっていうか。」
くろりす1「簡単に、贅沢感とかごちそう感を演出できるから、なのかなあ。不思議だ。」
くろりす2「なんとなくセオリーになっているのかもね。ない店も多いけどね。」
くろりす1「と、ぶつぶつ言っているけど、このまぜ麺は、むちゃくちゃうまい。」
くろりす2「ぎゅい、ぎゅい。太麺もたまらない、し、タレもうまい。」
くろりす1「タレの感じは、大須賀(郡山)の油そばに似ている。ブラックペパーが効いているんだけど、あと一味が加われば、かなり、大須賀っぽいかも。大須賀の場合、スパイスの絶妙さが、かなり、決め手なんだよね。」
くろりす2「ここのは、一味が入っていないけど、無料トッピングで、唐辛子があるから、加えてみるのも手かもね。次は、そうしてみようか。」
くろりす1「きょんいー、きょんいー。タレの甘みも油気もグッドだ。もう、中毒症状になっているかも。」
くろりす2「サクラエビや、チーズなどのトッピングもほどほどでいい。なによりも、このほぐれた肉がうまいなあ。これも、よく合っている。」
くろりす1「脂身の部分がとろっと甘くて、またうまい。味付けもすこぶるいい。」
くろりす2「それらを絡めて、この極太麺をわしわしと頬張れば、テンション上がりっぱなしだ。」
くろりす1「きゅあ、きゅあ(最高だ、最高だ)。」

大盛軒_b0219835_1218418.jpg
大盛軒_b0219835_12183167.jpg
大盛軒_b0219835_1222383.jpg
つけ麺 780円


くろりす1「つけ麺は、はじめていただく。」
くろりす2「まあ、麺は、汁なしと同じで、うまい。冷やしてもいける。」
くろりす1「つけダレは、まず、何よりも、浮き脂が多いのが、特徴かな。」
くろりす2「厚さ7~8ミリはあるかな。それが、濃厚魚介系のスープを蓋している。」
くろりす1「味も、スープより、この浮き脂のラードの味がまさっているくらいだ。」
くろりす2「この感じ、山岡家本店(牛久)のラーメンに似ているな。あそこのラーメンは、チェーン展開している、他の山岡家の店と違って、独特にワイルドで、豚骨臭も刺激的だし、たっぷりすぎるラードがスープを蓋しているんだよね。」
くろりす1「店舗自体も、小さくて独特の古びた感じで、他とは全然違う。」
くろりす2「まあ、僕は、あんまりラードが多いのは、ちょっと苦手なんだ。北海道ラーメンの純連なんかも、ラード超たっぷりだけど、ややくどい感じがしちゃうんだ。」
くろりす1「そうだね、ちょっと重いか。まあ、これくらい多いのは、めずらしくて、個性的だけど、僕は、この半分でいいかな。」
くろりす2「つけ麺のつけダレの浮き脂が、すごく多い、と言えば、和家(福島)が、かなりたっぷり目のチー油が、完全に蓋をしている。」
くろりす1「春木屋(郡山)でさ、醤油らーめんを、油多めで頼んだことがあるんだけど、1センチはあって、あんまり多くて食べるのに難儀したことがあるなあ。しかも、さめなくて、いつまでも、やたらに熱々だ。」
くろりす2「もちもちの木状態だね。あそこなんか、やけどしそうで、食べにくいよなあ。」
くろりす1「ケンチャンラーメン(山形)も、浮き脂が多いよね。」
くろりす2「その下のスープは、魚介(魚粉か)があまりくどくなくて、食べやすい。」
くろりす1「玉ねぎのみじん切りを無料トッピングでつけたけど、もともとタレに入っているけど、これがよく合っている。」
くろりす2「まぜ麺のタレがちょっと残っているから、つけ麺の麺をつけて食べてみたけど、やっぱり、温かい方が断然いいようだ。」
くろりす1「満足できたね。きょんげー、きょんげー(ごちそうさまでした)。」
くろりす2「満腹になりました。きょんぴー、きょんぴー(ありがとうございました)。」

大盛軒_b0219835_1222387.jpg
大盛軒_b0219835_1223095.jpg



大盛軒_b0219835_1645329.jpg




(やっぱりまぜ麺でしょう くろりす×2)
by dasenkadasenka | 2011-10-29 18:13 | 日立市