人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

やまりす食堂 なんちゃって 恵比寿 (仙台ラーメン紀行 あれこれ)

やまりす食堂の外で、冷えた大気を引き裂くような、ぎいどり、と、ひよんどり、の、ぎぃーぎぃー、という、かまびすしい鳴き声が、時折、響き渡っている、のが、がらんとした店内に聞こえている。

やまりす食堂 なんちゃって 恵比寿 (仙台ラーメン紀行 あれこれ)_b0219835_13293843.jpg


りすにゃん1「仙台の、恵比寿、のつけ麺のリスペクトらしい。」
りすにゃん2「ああ、この幅広麺ね。限定品で、普通の麺に添えられてくるんだよね。」

やまりす食堂 なんちゃって 恵比寿 (仙台ラーメン紀行 あれこれ)_b0219835_13314455.jpg
なんちゃって恵比寿つけ麺1号(幅広麺はなんと『ぺろっこうどん』どぅえす)

りすにゃん1「前にも書いたけど、震災前に、仙台のラーメン店を集中してまわったんだけれど、やまりすパソコンが、崩壊して、そのデータは消えちゃったんだ。」
りすにゃん2「そうだな、思い出すためにも、少し話そうか。」
りすにゃん1「よし、思い出すために、お互いに、話し合いっこしようか。」
りすにゃん2「うん、そうしよう。」
りすにゃん1「まあ、ちょっと忘れちゃって、漠然としたイメージになっちゃったけど。」
りすにゃん2「いろいろな記憶がかすむ中で、強く印象に残っているのは、やっぱり、恵比寿、だね。」
りすにゃん1「インパクトあったね。自家製麺もうまいし。麺の太さもいろいろあるようだし。」
りすにゃん2「もう一回、行きたいのは、ここ、なんだけど、今は、行きにくくなったからなあ、残念だ。」
りすにゃん1「そう、いろんなメニューをいただいてみたいよね。」
りすにゃん2「人気店で、開店と同時に、ものすごく混んだね。恵比寿つけ麺1号と辛味噌ラーメンをいただいたんだ。」
りすにゃん1「味噌ラーメンは、有名で、カップラーメンにもなっている。」
りすにゃん2「味噌ラーメンも、ダントツにうまかった。白系の味噌が、甘くて程よい。中太麺だったかな。刻んだ生ニラと玉ねぎもいい。糸唐辛子もいい。また、食べたいなあ。」

やまりす食堂 なんちゃって 恵比寿 (仙台ラーメン紀行 あれこれ)_b0219835_17282828.jpg


りすにゃん1「あと、他には、北海道ラーメンの、おり久、とか、麺組、とかも、味噌ラーメン有名で、おいしかったね。」
りすにゃん2「両店とも、かなりな行列店だった。」
りすにゃん1「おり久は、味噌ラーメンは、もやしと白菜と玉ねぎの炒めが載っている。一味の辛味が効いているけど、ごくごく飲めるすっきりスープだ。」
りすにゃん2「醤油ラーメンは、魚介香る白濁スープ。焦がしねぎが、浮いていた。」
りすにゃん1「麺組の味噌ラーメンは、変わった、凝った風味で、浮き脂が多いから、熱々なんだけれど、あれは、牛の脂が使われているんじゃあないかなあ。」
りすにゃん2「あと何食べたっけ。忘れた。魚介の醤油だったかな。器は、店内と同じに、民芸調だったよね。」
りすにゃん1「行列店といえば、みずさわや、も、すごく並んでいた。あっさりした醤油ラーメンなんだけど、素麺みたいに麺が細くて、見た目がきれいで、独得の感じだ。」
りすにゃん2「ねぎの細く微塵に切られた、青い部分と白い部分が、きれいで、煮玉子もきれいだった。なにより、見た目がおいしそうなんだよね。やさしい味でね。」
りすにゃん1「まあ、あの美しさで、受けるよね。体験してみて、がっかりしない店かもね。」
りすにゃん2「長町ラーメンの店主さんとみずさわやの店主さんとは、友達なんだそうだけど、長町ラーメン、は、あっさりしていて、煮干が香る昔ながらのラーメンだった。バラロールの大きいチャーシューが新しい感じ。」
りすにゃん1「一草庵も、行列店だった。つけ麺しかないんだけど、辛みそは、もう韓国風辛みだった。チャーシューが厚かった。つけダレに、甘みがあまりないんだよね。」
りすにゃん2「行列店の、とがし、も、インパクトあったね。つけ麺もラーメンも。今風のどろどろのスープだけど、切れがよくて、冴えがある。つけ麺も、海老の粉の入った海老ラーメンも、うまかった。日本人のハマる、品のいい海老風味だった。」
りすにゃん1「でも、まあ、粉は粉だって気もする。海老味と言えば、テレビのラーメン番組のランキングで1位になったこともある、自家製麺のうまい、稲荷(経堂)、の、伊勢海老の殻の風味のつけ麺のタレが、最高にうまかったなあ。でも、伊勢海老の殻の卸業者が、他のラーメン店にもまわすようになって、競争が激しくなって、価格も高騰し、伊勢海老の殻の入荷が難しくなって、味が変わっちゃったんだよね。」
りすにゃん2「五福星も話題店だけど、現在の店が出来たばかりのころは、かなりな行列店だったけど、この間はすんなり入れた。つけ麺は、タレがしょっぱかったなあ。」
りすにゃん1「チャーシューも大きいのが入っていたけど、それもしょっぱい。」
りすにゃん2「燻製玉子は、はじめていただいた時は、不思議な風味で、すごくおいしかったけれど、今回、この不思議な風味は、五香粉だとわかった。」
りすにゃん1「中華そばの肉そばもいただたけど、自家製麺が、ラーメン好房(須賀川)の自家製太麺に似ていた。」
りすにゃん2「五福星は、駐車場の整理係がいるのがすごいよね。この店は、お客さんへのサービス精神が満点だよね。」
りすにゃん1「あと、久しぶりに行ったら、本竈のあったところに、久兵衛があった。」
りすにゃん2「久兵衛の醤油ラーメンは、本竈に似ていた。熱々で出てきたので印象がいい。強い味つけだ。」
りすにゃん1「汁なしは、極太麺で、それが生きる、濃い醤油ダレ。チーズとニンニクの芽がトッピングされていたなあ。全卵がのっていて、白身は、余熱で少し火が通っていた。おいしかった。」
りすにゃん2「それで、本竈は、少し先のお向かいにあった。限定品の、担担汁なしをいただいたけど、かなり、ハマった。太麺との相性抜群でね。」
りすにゃん1「本竈のラーメンは、久兵衛に似ている。」
りすにゃん2「そのあたりは、ラーメン街道みたいになっていて、ちょっと先には、三福という人気店もあった。」
りすにゃん1「あそこは、醤油ラーメン細麺をいただいた。麺は、食感よく、コリコリしている。」
りすにゃん2「手裂きメンマもコリコリしてる。」
りすにゃん1「あと、魚介醤油太麺をいただいた。煮干がすごく強い。スープに甘みはなし。というか、しょっぱい。食べ歩いた中で、しょっぱさは、マックスかもしれない。いやあ、仙台の人は、しょっぱいの好きだなあ。」
りすにゃん2「味へいも、地元の人気店なんで行ってみたけれど、ここは、変わっていた。」
りすにゃん1「高台の住宅街にある、老舗の食堂飲み屋なんだけど、ラーメンは、動物系スープで、油浮きが多い。やはり味は濃い。中太縮れで、こきこきした食感の麺が合っていてうまい。」
りすにゃん2「肩ロースのほろほろしたチャーシューも、メンマも味が濃いめだ。」
りすにゃん1「もう一つは、忘れ難い、鳥骨ラーメン醤油。見た目、味噌かと思うほどの濃厚さ。食べるとゴマ風味。味付けは、超濃い。大油と相まって、かなりなインパクトだ。普段は、あまり好きじゃあないけど、ついてくる紅ショウガが、お助けものだった。」
りすにゃん2「町食では、味のこまつや、というのもあった。魚だしが感じられるあっさり味で、ほっとした。麺は細麺で、まあ、昔ながらのラーメンだ。。」
りすにゃん1「味噌ラーメンもいただいたね。味噌ラーメンは、炒めた野菜から出た甘みのあるすっきり味で、ひき肉のそぼろが載っていた。」
りすにゃん2「ビリーの二郎風ラーメンもうまかった。甘からい脂の多いスープに、全粒粉っぽいく、黒っぽい太麺で、わしわししている。チャーシューは味がしっかりついていて、二枚で、ボリュームがある。」
りすにゃん1「あと、つけ麺をいただいた。流行りの濃厚魚介で、おいしかったけど、やっぱり甘みはない。」
りすにゃん2「太平楽という新店にも行った。つけ麺は、濃度高めの豚骨スープと魚介スープのダブルスープ。卓上の、香ばしい、海老辛味油を入れると、味変が楽しめる。」
りすにゃん1「あとは、あご出汁ラーメン、手もみ太麺。上品な魚だしに、背脂で甘みがプラスされている。あっさりしている。」
りすにゃん2「麺屋八、という新店にも言った。魚だし豚骨醤油ラーメン細麺は、濃い豚骨に、魚だしが強烈だった。やまくらげが載っている、おしゃれな感じ。」
りすにゃん1「味噌ラーメンは、焦がしたもやしが印象的。油多めで、熱々が続く。山椒が効いている。」
りすにゃん2「あと、きわみや、とか、おもと、とか、いぶし、政宗、おんのじ、とか、行ったけど、今回はもういいか。」
りすにゃん1「きみ、よくおぼえているなあ。」
りすんゃん2「きみとぼくは同じだから、それじゃあ、自分をほめてるのと同じだよ。」
りすにゃん1「そうだ、あと、徳島ラーメン人生、が、うまかった。生卵無料で、サービス満点だ。」
りすにゃん2「豚骨臭がほどよく残った、醤油濃いめのうまいスープだった。甘辛く煮つけた豚ばら肉は、生卵と合う。ラーメンは、おかず、と言い切る姿勢がよくわかる。たいていの人がご飯と一緒に食べている。」

やまりす食堂 なんちゃって 恵比寿 (仙台ラーメン紀行 あれこれ)_b0219835_17295140.jpg


りすにゃん1「恵比寿に戻ろう。恵比寿は、つけ麺も、冴えがあったね。自家製麺が力強い。幅広平打ち麺は、おもしろいけど、まあ、それは、それほど、どうということもない。」
りすにゃん2「まあ、おまけ、って感じだね。スープは、ほどよく甘い濃厚魚介で、おいしい。どこでも通用するような完成度だよね。煮玉子が、ちょっと驚きの味で、他にはない凝った感じ。」
りすにゃん1「ちょっと甘くて、プリンとか、お菓子みたいな風味なんだけど、カラメルの味が浸みているような味だったね。」
りすにゃん2「いろいろ思い出して疲れたね。そうそう、定義山、にも行って、名物の三角あぶらあげ、もいただきました。店舗が新しくなったばかり、のようでした。」
りすにゃん1「やまりす先輩のも、おいしかった。ごちそうさまでした。」
りすにゃん2「本当ですね。ごちそうさまでした。」

やまりす食堂 なんちゃって 恵比寿 (仙台ラーメン紀行 あれこれ)_b0219835_16145527.jpg



(仙台思い出し隊 りすにゃん×2)
by dasenkadasenka | 2011-10-19 11:32 | やまりす食堂