人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺屋 五鉄GOTETSU (めんや ごてつ)

住所 福島県いわき市鹿島町久保1-5-2
電話 024-656-5619
営業時間 11:00~15:30/18:00
土日祝11:00~21:00
定休日 火曜、第2第4水曜
P 10台ほどあり
禁煙


りすにゃん1「りすにゃん、って、ちょっとキメラ種みたいだけど・・・」
りすにゃん2「双子なんだよね。」
りすにゃん1「そう、双子。区別つかない。」
りすにゃん2「自分たちでも、どつちがどっちか、よくわからない。」
りすにゃん1「そう。それに、どっちがどっちだろうと、何の関係もないし。」
りすにゃん2「そう。そんなの関係ないし、どっちでも問題ない。」
りすにゃん1「便宜上、1と2だけど、どっちがどっちでも同じことだね。」
りすにゃん2「そうだね。」

麺屋 五鉄GOTETSU (めんや ごてつ)_b0219835_1753783.jpg


りすにゃん1「五鉄のラーメンはうまいね。」
りすにゃん2「いきなり入ったね。」
りすにゃん1「そう。うまいこと入ったろ。」
りすにゃん2「そう、うまいね。」
りすにゃん1「君は何が好き?」
りすにゃん2「僕は、塩つけ麺だ。」
りすにゃん1「そう。ぼくは、海老油のラーメンだ。塩と醤油がやっぱりいいかな。」
りすにゃん2「意見が分かれたけれど、どっちが言っても同じことだ。」
りすにゃん1「そうだね、いつでも反転可能だ。」
りすにゃん2「今言った三つは、完成度がものすごく高い、と思うけど。」
りすにゃん1「まあ、ぼくらの好みだけど。」
りすにゃん2「全国から人が食べに来てもおかしくないうまさだと思うよ。」
りすにゃん1「ほんと。でも、メニュー変更になるらしい。」
りすにゃん2「もったいないなあ。」
りすにゃん1「まあ、諸事情あるのだろうから、仕方ない。」
りすにゃん2「そう、仕方ない。みなさん、最後のチャンスですよ、と言うしかないか。」




麺屋 五鉄GOTETSU (めんや ごてつ)_b0219835_1771623.jpg
麺屋 五鉄GOTETSU (めんや ごてつ)_b0219835_1775998.jpg
えびらーめん 醤油 700円


りすにゃん1「いまのうちー、ってね。」
りすにゃん2「塩つけ麺なんか、最近食べた中では、一番、斬新で、ハイレベルじゃあないかなあ。」
りすにゃん1「先を行きすぎちゃっているのか。」
りすにゃん2「これ、東京だったら、行列、必至、じゃあないかねえ。」
りすにゃん1「いっそ、東京に進出すべき味じゃあないかね。僭越ながら・・・」
りすにゃん2「まあ、無責任な放言だけど、そういう実力はある、よね。」
りすにゃん1「そう、それくらいの野心作、完成品、だよね。」
りすにゃん2「このメニュー構成がね・・・」
りすにゃん1「そう、この価格設定だと、特製ラーメンを食べちゃうよね。」
りすにゃん2「まあ、しょうがないか。」
りすにゃん1「そう、しょうがないね。」

麺屋 五鉄GOTETSU (めんや ごてつ)_b0219835_17142529.jpg
麺屋 五鉄GOTETSU (めんや ごてつ)_b0219835_1715216.jpg
つけ麺 塩 650円 大盛100円

りすにゃん1「あちこち食べ歩いていると、ラーメン店の浮き沈みが激しいのはよくわかる。」
りすにゃん2「それに、なくなっちゃうラーメンの多いことよ。」
りすにゃん1「味が変わったりね。」
りすにゃん2「昔、すごくおいしいラーメンがあったとしても、今は誰も知らない。」
りすにゃん1「はかないね。」
りすにゃん2「一期一会だね。」
りすにゃん1「次は、あるかどうかわからない。」
りすにゃん2「食べ物は、不確かな世界だ。」
りすにゃん1「なくなるの、慣れているといえば慣れてさえいる。」
りすにゃん2「ラーメン本に載ってもなくなる。」
りすにゃん1「なんだ、ペニーレイン(郡山)のことか?」
りすにゃん2「そう。早かったな。」
りすにゃん1「うん。驚いたよ。」
りすにゃん2「ラーメンは、おいしかったけどね。藤乃(会津若松)だからね。」
りすにゃん1「問題は、価格設定かな?」
りすにゃん2「店名も、なんとなくね。手打ちくん、から、ペニーレイン、とすさまじい。」
りすにゃん1「わかりやすすぎ、から、わかりにくすぎ、みたいな。」
りすにゃん2「まあ、残念だね。」
りすにゃん1「食べるだけの人は、気楽でいいな、ってとこだね。」
りすにゃん2「ごちそうさまでした。」



(やまりす図書館 整理係 りすにゃん×2)




メニュー改正のお知らせが

麺屋 五鉄GOTETSU (めんや ごてつ)_b0219835_17182644.jpg



つけ麺をメインになさるのかな?ひょっとしての「濃厚・魚介・極太麺」とか?なんたって「メニュー『改変』」だもんね
今回いただいたものも「ざる中華」から「つけ麺」に名前も変わっていました

今まで楽しませていただいた「塩・醤油・えびらーめん」がなくなるらしいのですよ ファンには少しさみしいですね
今月中旬まで(あとわずかですが)名残惜しい方は急いでGOっす!

泉下川店のオープンは震災の影響で先送りに
そして 復興支援の力にと「いわき ら・らみゅう」11月25日(金)で2号店をオープンされるそうです
がんばろうふくしま!がんばっぺいわき!ささやかながら応援してます五鉄さん!
by dasenkadasenka | 2011-10-10 15:38 | いわき市