人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

じゅらく

あと三日で店じまいだなあ・・・。やっぱり最後にもう一回行くか、
ということで行きました。

じゅらく_b0219835_1738588.jpg


いやはや、開店と同時にけっこうな行列で、閉店を惜しむお客さんたちの熱気に包まれています。みなさんに、愛されているんだなあ。
おやじさんは相変わらずのご様子で舌好調(やまりす先輩は、店に入るなり、長髪を縛るよう、おやじさんに大声で注意された! 「ラーメンに入ったらアウトだ」と。いい気味だなあ。いやいや気合入っているなあ)でしたが、おばちゃんはちょっと疲れ気味のご様子かな。

まあ、いまさら、何を書くこともあるまい、という感じですが。


じゅらく_b0219835_1739181.jpg

じゅらく_b0219835_17395840.jpg


野菜ラーメン 650円

この、受け皿にスープがあふれる感じ、かっこいい、よなあ。
とにかく、景気がいい、たっぷり過ぎるス-プが器の縁から、じゃばじゃば、あふれこぼれる、豪勢で、気前がよくて、サービス満点で、お二人のお客さんへのあふれんばかりの気持ちの象徴のようだ。
それに縁起もいい、何だか儲かりそうだ。気持ちもお金もあふれ返れ! はっはっはっ。

とにかく、名品のタンメン(絶妙の野菜炒め。ベテランの技、だ! 渾身のフライパンさばきに、燃え上がる炎! 何しろ、一人一人、一杯一杯、つくるんだからねえ!!!)で、好きでした。

僭越ながら、この野菜ラーメンを、タンメンという共通語にし、郡山名物、「黒タンメン」、とでもわかりやすくネーミングして、前面に押し出して、うまく広く世に知らしめたら、ことによったら大化け(もっとヒット)したかも。もったいない気がするなあ(いや、まだ間に合うかも・・・)。


じゅらく_b0219835_17483192.jpg
じゅらく_b0219835_1749563.jpg
じゅらく_b0219835_17494035.jpg


にんにく焼肉ラーメン 800円

実は、草食系りすなので、焼肉は、過去あまり注文しませんでした(「焼肉を食べないのか」、とおやじさんに言われたこともある。おやじさんのイチオシのようなのだけれど、わたし的には、どうしても野菜ラーメンがイチオシなのだ)。
が、しばらくぶりにいただいてみると、けっこういいかも(何をいまさら)。ニンニク味のとけたスープが新鮮だ。野菜が少ない、のも楽だ、ボリューム的に、食べやすいかも。
おばちゃんの炊いたごはんも、おいしい! し、漬物も、最高だっ!
最後にたのんでよかったあ。

じゅらく_b0219835_17572246.jpg
じゅらく_b0219835_17575299.jpg


お疲れ様でした。
ありがとう!!!!!

(撮影者 やまりす)
by dasenkadasenka | 2011-08-27 10:12 | 郡山市