人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

麺処 瓢たん (ひょうたん)

住所 いわき市平下平窪2丁目1の3 サンコープリーズC号
電話 0246-21-3967
営業時間 11:00~20:00(スープがなくなり次第閉店)
定休日 月曜日
P 共有スペース
禁煙



やまりす先輩は夏季休暇中?

麺処 瓢たん (ひょうたん)_b0219835_13553497.jpg


しばらくぶりで来たら、だいぶ変化している気がしたので再訪。

麺処 瓢たん (ひょうたん)_b0219835_13561165.jpg
麺処 瓢たん (ひょうたん)_b0219835_13563238.jpg


支那そば 680円

やっぱりだいぶ変わった気がする。前は、麺があまり好みではないタイプだなあ、と思ったのだけれど、今回は違う。
この麺は、細くコリコリしたタイプで、うまいぞ。
和風スープもいけている。
鰹だしがメインのようであるが、「かまや」を軽くしたようなノリで、うまい。ライトな「かまや」風といった感じだ。細麺も合っていてうまい。
軽いとはいえ、あっさりというのではなく、しっかりした、こくのある、ぐっとくる、だし&醤油味です(なにせ、「かまや」が、口のまわりがべたべたするくらいに、くどいような濃厚さだから)。

麺処 瓢たん (ひょうたん)_b0219835_13571065.jpg
麺処 瓢たん (ひょうたん)_b0219835_13572740.jpg


手もみ中華そば 680円

これもぐっとくる、いかす味だ。やっぱり前と変わったなあ。ずいぶん進化しているのでは?(店内に「瓢箪から駒」と書いてあるが、まさにそんな勢いなのかな。)
こちらは、手もみ中太麺に、コクのある鶏ガラだしがメインで、白河風だ。鶏だしが、甘くまろやかに香り、魅惑的。醤油味もちょうどよくしっかりしている。
ご主人は、かなり器用だなあ。
下の張り紙通りですよ、やっぱり、麺が大事だなあ、と実感(♪)。


いずれもチャーシューは二種類だけれど、前回のもの(パイタンとつけ麺)とは違うか。これは、ばらと肩ロースかな。


麺処 瓢たん (ひょうたん)_b0219835_17371327.jpg


いずれの品も、次は、塩も試したい気になった。楽しみだ。


(撮影者 やまりす)
by dasenkadasenka | 2011-08-24 10:48 | いわき市