人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまりすがたべるもの

dasenkakc.exblog.jp
ブログトップ

がんこラーメン

住所 福島県いわき市泉町下川字井戸内121
電話 0246-56-1107
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日
P あり



やまりす先輩は、ここのラーメンは好きだ、と言っているが、たばこの煙にダウンしてしまった。
昼時は、付近で働いていると思しき方々で大繁盛でした、が、ほとんどの人が喫煙者なので、煙やそのにおいに辟易する。今度は時間帯を考えよう。

がんこラーメン_b0219835_1252665.jpg


この文字、なぜか、心惹かれるなあ。昭和っぽいようなデザインのせいか。今回、数年ぶりに、これが見たくて来たほど?

がんこラーメン_b0219835_1262072.jpg
がんこラーメン_b0219835_1265120.jpg


醤油ラーメン(500円)です。ほんのりしょうがの香りがする、オーソドックスなスープ&麺で、なかなかいける。スープはくどくなく、こくもある。ちょっと心くすぐられるような味わい。

がんこラーメン_b0219835_1272294.jpg


そして、この半チャーハン。思わず、そそられずにはいられない、この郷愁漂うような、小黒い照り輝き。名物の一杯だなあ。ほとんどみんな注文している。味は、あっさりしている。ほぐれチャーシューと、チャーシューダレと、ネギが、ほんのり焦げたような香ばしい味(焦がしねぎの苦手な方は不得意かも。倒れたやまりす先輩がまさにそう。先輩は、いろいろとうるさいな)。

がんこラーメン_b0219835_1275045.jpg


さて、今回、みそラーメンをいただくつもりでしたが、どうしてもつけ麺(500円)が気になって、チョイスしました。つけ麺て、どこの店でも冒険だよなあ。で、やっぱり、期待した感じではない。ざる中華という感じ。冷やし中華の別盛版という感じでもある。涼のための一杯、という感じ。
そうそう。つけダレに見える玉は揚げ玉です。
(撮影者やまりす)
by dasenkadasenka | 2011-08-10 13:31 | いわき市